8月9日 長崎祈りの日

おはようございます☀

長崎市豊洋台にあるわかすぎ鍼灸整骨院です😃

今日も日差しが強く暑くなりそうですね💦

今日は8月9日です。

74年前の今日11時2分、長崎に原子爆弾が投下されました。当時も暑かった様です…。

長崎の子供達は毎年8月9日は平和学習の為、登校日になっています。私が子供の時は正直恥ずかしながら、ただの登校日という感覚だったのですが、大人になると8月9日は長崎にとって大切な日なんだと、決して繰り返してはならず若い世代にも伝えていかなければいけないんだという使命感ともいえるものが身に付いております。今の子供達にも、将来この様な気持ちを受け継いでいって欲しいと願います。

私の患者様にも原爆被爆者の方達がおりますが、施術中のお話の中で、長崎の復興に尽力されご苦労されたお話を聴くと、今の私達の生活があるのも当時の方々のお陰であると感謝しかありません。そして、笑いながら「人間どうにかなるもんよ‼️」と言われる姿にとても勇気を貰いました☺️

当時の長崎から現在の長崎を作り上げたと想像すると気が遠くなり、とてつもなくご苦労があったと思います。

人間は強いんだと教えて頂き、そんな方々と施術で触れ合える私は幸せだと感じています✨

皆さんも11時2分は、お忙しいかと思いますが、ほんの頭の片隅にでも平和を考えて頂ければ嬉しいです😊

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました‼️

今日も一日頑張りましょう✨